音信不通にした側で後悔や罪悪感でツライ女性へ!謝りたいけど謝れない辛さはこれで解決
こんにちは、ベッキーです!
あなたは、彼に対して音信不通にしてしまった事をずっと後悔していませんか?元カノとして音信不通にした罪悪感に苦しんでいませんか?
「音信不通にした罪悪感が頭の中から抜けない」
「音信不通にした側だけど、とても後悔している」
「音信不通にしたことを心の底から謝りたい」
音信不通にされた側ももちろん辛いと思います。しかしそれと同じぐらい女性として、音信不通にした側の後悔や罪悪感ってとってもシンドイですよね。いつまで経っても音信不通にした申し訳なさは消えなくないですか?
どうにかして彼に音信不通にしてしまったことを本気で謝りたい。だけど「謝りたいのに謝りにくい…」というモヤモヤした重たい気持ちが自分の思いにブレーキをかけてしまう。そんな毎日が続いていて本当に辛いと思います。
ですが、安心してください。実は、あなたがどんなに音信不通にした罪悪感に潰されそうな状況だとしても、そこから確実に抜け出すことができます。そう言われても、「うーん、自分にできるかな…」と思う気持ちが強いですよね。
それでも、あなたはその音信不通にした側の女性としての罪悪感や後悔を和らげることができるんです。なので、心配はいりません。今からお伝えする方法で音信不通にしたことを謝り、音信不通にした側の後悔を和らげましょう。
実は、音信不通にしたことを謝りたい時は、次の3つを意識することでできるようになります。
①音信不通にした罪悪感を受け入れること
②自分が傷つくのを恐れていると知ること
③少し肩の力を抜いて考えることが大切こと
この3つを実践して今あなたが抱えている罪悪感や後悔を和らげてみませんか?そしてこれからの未来がちょっとでも楽になって次のステップに進める方法を一緒に考えて行きませんか ?
コンテンツ
音信不通にした側の女性のあなたへ!元カノとして後悔や罪悪感で潰れそうになっていませんか?
音信不通にした側の女性は、元カノとして音信不通にした罪悪感や後悔がグルグルと回り続けてしまいます。あなたもそんな状態ではないでしょうか?音信不通にした側の後悔は尽きないですよね。
その状態から抜け出すには、まず自分の気持ちを整理することが大切なんです!音信不通にした側の女性が感じる音信不通にした罪悪感や後悔は、以下の四つの感情に分類することができます。
①感情的になっていたことに反省している
②元カレが予想以上に落ち込んでしまった
③時間が経って別の面が見えてきた
④気持ちに区切りがつかない
以下で、それぞれ具体的に説明していきます。
①感情的になっていたことに反省している
音信不通にした側の女性にとって、一時の感情が押さえられずに音信不通にしてしまった後悔は大きいですよね。「なんであんなことしたんだろう…」と、元カノとして音信不通にした後悔に潰されそうになっていませんか?
実は、冷静な判断ができずに感情的になってしまったことを、後悔して苦しんでしまう女性は本当に多いんです。そしてそれを受け入れずに目を背けてしまう女性も本当に多いんです。しかし、一度その感情にしっかりと向き合わない限り、心が軽くなることはありません。
決して自分を責めないで欲しくて、感情的になって音信不通にしてしまったという事実だけを見つめてみてください。見つめ方のコツとしてはその出来事をあなたの親友がしてしまったという形で遠くから見ること。
②元カレが予想以上に落ち込んでしまった
音信不通にしてしまった後、思っていた以上に元カレが落ち込んでいると音信不通にした側の女性は罪悪感が強まってしまいますよね。元カレにとって、元カノのあなたと音信不通という形で別れてしまったこと。その経験は相当なダメージかもしれません。
ある日急に好きな人に音信不通にされるというのは、納得感が無いので普通の別れよりも相手に重くのしかかるかもしれません。
「こんなこと普通に考えれば分かるはずなのに、なんで考えられなかったんだろう…」
ベッキー
と、あなたは自分を責めてしまっていませんか?考えれば考えるほど音信不通にした側の後悔は、強くなってあなたの心を深く抉ってしまうでしょう。それぐらい強い威力を持っています。
「自分には生きる価値がない」
ベッキー
「人を愛する価値なんて一切ない」
ベッキー
「自分は居てはいけない存在なんだ」
ベッキー
と、あなたの頭の中ではぐるぐると自分を傷つけているかもしれません。その気持ちも深くわかります。
その場合も、余裕がある時でいいので自分の今の状況を友人や自分の好きなタレントに置き換えてみてください。あなたはその友人やとっても好きなタレントさんが同じように苦しんでる時に、どんな言葉を投げかけますか?
③時間が経って別の面が見えてくる
音信不通にした側の後悔は、音信不通にしてしばらく時間が経ってから襲ってくることがあります。過去の記憶は美化されることが、理由の1つかもしれません。美化された記憶が蘇ってくることで、音信不通にした側の後悔は大きくなっていきます。
例えば、「優しくしてくれたな」「あの時楽しかったな」など過去の思い出が蘇ってきたり、自分にも悪いところがたくさんあったことに気づいたりというような感じです。時間を置いて考え直してみると、音信不通にした時と違う面が沢山見えて音信不通にした側の後悔は次第に大きくなっていくでしょう。
音信不通にした側の女性の気持ちとしては、
「音信不通にしなくても良かったかな、違う別れ方もあったかな。」
ベッキー
など考え出すとキリがないですよね。彼女ではなく元カノという立場になって初めて、音信不通にする前に違う選択肢はなかったのかな、と後悔してしまいます。
元カノとしてでなくただ一人の人間として過去の思い出を振り返った時に、少し落ち着いて見れるようになります。そして見えなかったものが見えるようになり、心にも余裕が出てきます。この「感情に距離を置く」という感覚はとても大事です。
少し余裕ができて、自然と謝りたいという気持ちに変わることができます。
④気持ちに区切りがつかずずっとモヤモヤ
きちんとけじめをつけずに別れた事がひっかかっていると、次の恋愛に進めません。音信不通にした側の後悔は、次の恋愛にまで引きずりますよね。気持ちに区切りがついていないと、「元カレのことがまだ好きなのかな…」と思ってしまいます。
厄介なのは、元カノとして音信不通にした後悔は倍増していくということ
「今謝らないとこの先ずっと後悔しそうな気がするけど、どうしよう…」ふとした時にこんなことばかり考えてしまい、音信不通にした側の後悔はずっと続いてしまいますよね。気持ちに区切りをつけることは、実はとっても大事。
時間が経てば必ず後悔が和らいで、余裕が出てきます。その時にラインでもいいので「あの時はごめんね」ということで今まで引きずっていた過去の後悔を手放せるようになりますよ。
音信不通にしてしまった事を謝りたいのに謝れない!連絡を切ってしまう原因はコレ
「音信不通にしてしまった」
ベッキー
「なんで私は彼との関係を切ってしまったんだろう」
ベッキー
「後悔と罪悪感でいっぱい、もうダメかもしれない」
ベッキー
あなたが今抱えているその辛さは本当に辛いですよね。そしてできることならこの出来事は二度と起こしたくないはず。そして、叶うのなら今元カノとしてこの様にしたいはず。
「音信不通にしてしまったことをしっかりと謝りたい」
ベッキー
「許してくれなくてもいいから、ただ彼氏に謝りたい」
ベッキー
しかし、そう思う気持ちとは裏腹に、「謝りたい」という気持ちにブレーキがかかっていると思います。なぜでしょうか?実は、音信不通にしてしまったことを謝りたいのに謝れない原因は、連絡を切ってしまう原因と同じなんです。その原因は、以下の三つ。
①傷つきたくないという思いが強い
②自分勝手
③周りの目が気になって自己表現が苦手
それぞれ具体的に見ていきますね。
①傷つきたくないという思いが強い
音信不通にした側の女性が謝れないのは、傷つきたくないという心理が働いていることが多いです。あなたは、負けず嫌いな性格で意地を張ってしまい、頑固な部分がある、と感じることに心当たりはありますか?
私も負けず嫌いなので、その気持ちがとってもわかります。私も元カノとして音信不通にしてしまった場合、彼に後悔しているなんて絶対に知られたくありません。ですがこの思いがあなたの行動にブレーキをかけているのかもしれません。
おそらく傷つきやすい上にその傷が深く入ってしまう。そして立ち直るのに時間がかかるからなるべく傷つきたくない、という状態かもしれません。この時に1番避けなければいけないこと、それは
「他人と自分を比べてしまうこと」
他人と比べた時に自分が劣っているように感じてしまう、その思いが強いと人間関係が嫌になって音信不通にしてしまうことが多いんです。また、怒られたり批判されて自分が傷つくことが怖く、謝れないケースも。これは、仕事や学校、家庭などで、謝っても怒られたという経験があることが原因です。
②自分勝手
音信不通にした側の女性が自己中心的な考え方をしてしまっている時も、音信不通にしたことを謝りたいのに謝れないという現象が起きます。表面的には「謝らなきゃ」と思っていても、本当は、「この人なら謝らなくても許してくれるだろう」と相手に甘えていたり。
この場合、相手の気持ちを考えずに忙しいめんどくさいなど、自分の都合で連絡を切ってしまいます。
③周りの目が気になって自己表現が苦手
音信不通にした側の女性は、周りの目が気になって自己表現が苦手な人が多いです。感情を表すのが苦手で素直になれない人は、自分の気持ちをうまく言葉にするのが苦手です。そのため、どうやって謝ればいいのかが分からないことがあります。
音信不通にしたことを謝りたいと思っても、なかなか言葉が出てこないと困ってしまいますよね。また、優しすぎて嫌なこと嫌と言えない人や意見求められても人の顔色を伺っている人は、ストレスが蓄積されて人間関係が嫌になります。そのタイミングで連絡を切ってしまうんです。
音信不通について謝りたいのに謝れないというのは、それだけで大きなストレスですよね。
「音信不通にしてしまったことを謝りたい!」という気持ちが強くなってきた時に、これからお伝えする解決策を試してみて欲しいんです。
具体的な方法をいくつかお伝えするので自分が1番合いそうな方法、1番やりやすいなと感じる方法をためしてみてください!
音信不通にした罪悪感や後悔は忘れなくていい!この癖を克服してあなたが楽になる為の解決策とは
元カノとして音信不通にしてしまった罪悪感や後悔はずっと消えないですよね。しかし、実は音信不通にした罪悪感や後悔を忘れる必要はないんです!音信不通にしてしまったからには、必ずその原因があります。
原因があるということはその解決策ももちろんあって、それを実行すれば自分の癖を克服していけるんです。そうすれば今よりもグッと気持ちが楽になって、恋愛に対して億劫になることも少なくなります。
あなたがちょっとでも楽になるために、音信不通にしてしまう癖を克服する方法は以下の7つ。
①周りからの評価を気にしすぎず自分が思った通りに生きてみる
②完璧主義を止めて少し肩の力を抜いてみる
③睡眠や運動で気分をリフレッシュする
④相談できる友達を作る
⑤不安や悩みを紙に書き出して冷静な判断をする
⑥SNS のミュート機能やログアウト機能を活用する
⑦他人に過度に期待しない
では、それぞれ具体的に見ていきましょう!
①周りからの評価を気にしすぎず自分が思った通りに生きてみる
あなたは何かを判断する時にいつも人の意見を聞いたり、人の許可を待っているような感覚はありませんか?「自分に当てはまるかも…」と思ったら、上記のような、他人からの評価を気にする行動をやめてみましょう。
最初は少し怖いかもしれませんが、自分で判断し、周りが反対したとしても自分がやりたいことを貫いてみてください。そうすれば、あなたの周りには、あなたを肯定してくれる人が集まってくるんです。
これで、あなたが自己表現できずに抱え込むストレスは確実に減ります。
②完璧主義を止めて少し肩の力を抜いてみる
完璧主義を止めて楽に物事を考えることで、些細な他人の言動に対するスルースキルを身に着けることができます。その結果、周りの目が気になりにくくなるんです。
完璧主義な人に注意してほしいのは、音信不通にすることは悪ではないということです。音信不通にした罪悪感で自分を追い込んで、ストレスにしないことが大切です。
③睡眠や運動で気分をリフレッシュする
十分な睡眠や適度な運動で気分をリフレッシュすることで、ストレスが減ったり感情の起伏が安定したりするという効果があります。
音信不通にした罪悪感で気分が沈んだままにならないためにも、規則正しい生活をして身体的にも精神的にも健康でいることを意識しましょう。
④相談できる友達を作る
信頼できる友達を一人作っておくと、ストレスがたまって人間関係が嫌になったとき、連絡を切る前に一歩踏みとどまることができます。嫌なことがあっても、その友達に話すことでストレスが解消され、自分で溜め込む量を減らせますよね。
なんでも相談できる友達を作るのは、すぐにはできないかもしれません。ゆっくりでいいので、オフラインまたはオンラインで自分が安心できる場所を作っておきましょう。
音信不通にしてしまった後悔で潰されそうなら、今すぐ誰かに話してみてください。
話すだけでも気持ちが楽になると思いますよ。
⑤不安や悩みを紙に書き出して冷静な判断をする
感情的になってしまうという悩みがある人は、自分が感情的になっていると感じた時に、不安や悩みを紙に書き出してみるという方法をおすすめします。不安や悩みを紙に書き出して目に見えるようにすることで、冷静な判断ができるようになるからです。
例えば、あなたが彼氏と喧嘩になったときに、自分が感情的になっていることを感じたとします。そしたら、「感情的になって迷惑かけたくないから、少し時間もらってもいい?」と切り出してみます。そして、紙とペンを用意して、思っていることを書き出していくんです。
音信不通にしてしまった後で冷静になって、音信不通にした罪悪感に潰されるのはもう嫌ですよね。
⑥SNS のミュート機能やログアウト機能を活用する
SNSは、ミュート機能やログアウト機能を活用して、音信不通にする前に自分の気持ちを整理する方法がおすすめです。
このような方法で一時的に自分の気持ちを落ち着けて、本当に音信不通にする必要があるかどうか、冷静に判断してみましょう。音信不通にしてしまった後で後悔しないように、できるところから始めることが大切ですね!
⑦他人に過度に期待しない
他人に過度に期待してしまうと、その期待が外れた時に裏切られた気持ちになります。
その結果、その人から距離をとりたい、音信不通にしたいと思うようになることがあります。
音信不通にしてしまった後で、「自分が過度に期待していただけで、相手は悪くないんだ」と気づき、音信不通にした罪悪感で苦しむのは避けましょう。
【ベッキー総評!】音信不通にしてしまった後悔や罪悪感から抜け出したいあなたへ!今から実践することで辛さが和らぐ具体的な解決策
以上で今回の記事は終わりになります。最後にまとめると、
[元カノとして音信不通にしてしまった後悔の感情]
①感情的になっていたことに反省している
②元彼が予想以上に落ち込んでしまった
③時間が経って別の面が見えてきた
④気持ちに区切りがつかない
[音信不通にした側の女性が謝りたいけど謝れない原因]
①傷つきたくないという思いが強い
②自分勝手
③周りの目が気になって自己表現が苦手
[音信不通にした側の女性が自分の癖を克服して罪悪感を和らげる方法]
①周りからの評価を気にしすぎず自分が思った通りに生きてみる
②完璧主義を止めて少し肩の力を抜いてみる
③睡眠や運動で気分をリフレッシュする
④相談できる友達を作る
⑤不安や悩みを紙に書き出して冷静な判断をする
⑥SNS のミュート機能やログアウト機能を活用する
⑦他人に過度に期待しない
になります。
音信不通にした罪悪感はなかなか消えないし、音信不通にした側の後悔は大きいですよね。音信不通にしてしまったことを謝りたいと思った場合は、今回ご紹介した解決策を活用して、あなた自身と向き合ってみましょう!
音信不通にしてしまった自分を責めるのではなく、あなた自身の気持ちに寄り添って、「自分を理解してあげる」という姿勢が大切ですね!